2008年1月28日月曜日

紅白試合

 昨日、埼玉県の紅白試合が行なわれました。小学生の学年別と、一般の初段〜参段の段別の試合が行なわれました。この試合は勝抜き戦になっていて、小学生は、連続5人に勝利すれば、埼玉県の強化選手に指定されるという、名誉が与えられます。一般の部では、連続3人に勝利すれば、昇段の基準に達したとみなされ、後日、形の試験に合格すれば、段位が上がることになっています。
 
 我が武里柔道クラブの3年生の一名が、見事5人抜きを達成し、強化選手に指定されました。今回は、残念ながらこの一名だけであとは、初戦で引き分けだったり、負けたり、3人は抜いたが、4人目で引き分けだったり。なかなか厳しい試合内容でした。一般の部も、普段の力が発揮できず、3人抜きは出来なかったです。小学生の部では、力もさることながら、気迫や技のかけ方など、指導しなくてはいけない事が、良ーく解りました。明後日の稽古から、また、ビシビシいかなくては。

昨日は、審判をしていましたので、熱戦を間近で見ていたのですが、最近、親御さんのほうが気合いが入っていて、どうしても、我が子をひいき目で見て、審判にクレームを付けることも珍しくはなくなりました。まさに、モンスター何とか。あー、やだやだ。さらに真剣にジャッヂしなくてはいけないな!毅然とな!!!

0 件のコメント: