2011年4月28日木曜日

全国高段者大会

 ついにこの日がやって来た。全国高段者大会。今日の3分間のためにこのところ頑張って来た訳です。


 試合前から、相手の情報が入り、ラッキーでした。 『肩車』 が得意技だそうなのでしっかりと2本組めば喰らうことは無いと思い、試合に望みました。


 開始早々、フェイントですがいきなり肩車が来ました。かなり低い態勢から。右手でブロックし、内股で応酬。感覚的には、行けるかな?でも油断は禁物、何があるか判らない。大内刈りから小外刈り。場外際で巴投げ。どれも決め手に欠いて、ポイントを奪えず。右の背負い投げ、小内刈り。段々時間が無くなります。 『ラスト15秒!!!』 友人の声が聞こえてき、渾身の巴投げ。


 『有効』 のポイントが入りました。投げた自分自身は 『一本』 だと思ったのですがね?残りを寝技でさばいて時間いっぱい。 【優勢勝ち】 です。
よく投げられました。


 これで全国高段者大会は4戦、3勝1分です。今年は奈良から2名、恩師と同級生が参加していましたが、2人とも引き分けに終わったようです。水道橋の居酒屋で行った反省会では、本当に反省会になりました。


 写真は、恩師・菱田 肇七段の試合です。

2011年4月27日水曜日

ただ今工事中

 昨日あたりから玄関先でつばめが巣造りを始めました。やっと4分の1程度の進捗率です。


 完成、入居には、まだ1週間は掛かるのではないかな?

 縁起ものなので、明日は 『〇』 かな?

2011年4月24日日曜日

修徳学園に出稽古

 本日、朝9時半から修徳学園に稽古に行って来ました。高校生は関東大会の地区予選会のため、稽古は中学生しかいませんでした。


 乱取り稽古は、ガッチリ組む重量級は避けて、ちょこまか動き、組み手重視の軽量級と4分4本、3分3本、2分で2本のところ、1本目でもうダウン。左肩が悲鳴をあげました。2分の2本目とラスト1分は休みました。さすがに久しぶりの乱取り稽古はつかれます。


 ただ、 『ラスト2分』、 『ラスト1分』 をしっかり教えてくれるので、試合時間の感覚は、多少戻ったようです。3分間動き回って技を出せば、 【勝利】 が見えてくると思います。


 頑張ろう!

 写真は、稽古終了後の中学生の集合写真です。

2011年4月22日金曜日

あと一週間

 全国高段者大会まであと一週間。先週の土曜日に引き続き、今夜も約1時間走り込みました。・・・ので、とりあえず3分程度の試合時間で息がキレることは無いと思う???。が、試合は何が起こるか分からないので安心はしてられないのだが。


 それにしても、仕事もバタバタしているし、クラブの稽古もタイミングが合わないし、とても試合する雰囲気では無いですね。


 一番気になっているのは、中学生や高校生の全国大会は中止になったのに我々の試合だけ開催されていいものか?特に予選会があるわけでも無く、エントリーすれば誰でも出場できる試合を行い、必死に予選会を勝ち上がり、やっと手にした全国大会の切符が、水の泡の如く消え去って・・・。余りも矛盾している。


 また、被災地からエントリーしている選手は来られるのか?亡くなった方はいないのか?試合はしたいが複雑な心境ですね。


 

 ただ、やるからには、全力で 『一本勝ち』 にこだわり、全力で技を掛けて行きたいですね。よっしゃぁ〜!

2011年4月11日月曜日

久しぶりの乱取稽古

 昨日、久しぶりに乱取稽古をしました。・・・・というか、やるはめになってしまいました。昨日の稽古も、越谷柔道連盟、柔志館越谷クラブ、柔誠館高橋道場が出稽古にやってきて、少年部は良い稽古になりました。


 越谷柔道連盟の須藤先生とは、いつも乱取稽古をさせて頂いてましたので、今日も声がかかるかなと思っていたので、なるべく少年部の方へ逃げていたのですが、子供たちのかかり稽古が終って間もなく、 『軽くやろう!』 と案の定。須藤先生の場合、 『軽く』 とはいうものの、結構 『マジ』 モードで相手しないとガンガン来ますので、半ば参ったなぁと思いながらも、稽古をさせて頂きました。

 最初は、なるべく腰に負担をかけないように、姿勢を正しく組んでいたのですが、腰の具合が良さそうなので、 『マジ』 モードで稽古してみました。太ももが多少、筋肉痛ではあるものの、腰は全く違和感が無く、技も出る。大内刈をもろに返されはしましたが、小内刈、小外刈、内股で投げることができました。

 エンジンがかかってきたので、コウタロウと1本。なかなか、やりにくくなってはいますが、組手がヘタクソ!相四つの相手はまずまず良いがケンカ四つの組手となるとイマイチ。あと、技の仕掛けが遅い。良いところを持っているのだから、先に先に仕掛けていかないと勝てないよ!!稽古のときから、そういう癖をつけないとね。なんだかんだ言いながら心地よい汗をかいて、良い稽古が出来ました。


 ・・・・・・・しかし、今朝は腰が痛くてたまりませんでした。とりあえず出掛けに湿布を貼りましたが、今夜は、佐々木接骨院に行くしかないかな? 『何やってんの!稽古は駄目でしょう!!』 と怒られるのを覚悟で・・・・・。

2011年4月8日金曜日

走り込み

 昨夜、不意に佐々木接骨院の雅彦先生の言葉を思い出し、9時過ぎから約1時間ランニングをしてきました。というのも、 「道着を着て稽古が出来ないなら、一度、走って息を切らしておいた方がいいよ」 と言われていたのです。


 実際には、息が切れる前に足が上がらない状況になってしまったのですがね・・・・。今朝は何ともないですが明日の朝が怖いですね。まあ、来週にももう一回走り込めば、筋肉痛も無くなることでしょう!(多分?)その後、2週間で稽古ができない場合、とりあえずヒロキと組手練習でもするしかないかな?

 やれることをやるしか無い!

 でも、高段者大会は開催されるのかな?東北地方の選手は参加できるのかな?
 中止もあり得るかも・・・・?