2012年1月10日火曜日

武里クラブ初稽古

昨日、午前9時から武里柔道クラブの初稽古が有りました。稽古開始に先立ち、大堀先生の友人のオペラ歌手の方の歌われた 『武里柔道クラブの歌』 を全員で拝聴しました。力強く、それでいて滑らかな歌声を聴いて歌詞のごとく、闘志を胸に秘めました。


体操の後、 『投の形』 の披露。アキヨシ、トモヤの中学生ペアと、チナ、カリンの小学生ペアがそれぞれ演技をしました。ついでに佐藤先生と自分も 『古式の形』 をさせて戴きました。6本目の 「曳落」 で手の出し方を少し間違えました。 「あっ」 と思ったのですがそのまま続けました・・・(佐藤先生いわく、 「誰もわかってないから大丈夫!」 だって)。半月以上もやっていなかったので思い出しながらの演技でした。きつかった~!!!


打ち込み、青年部の元立ちの後、恒例の紅白試合です。今年は、佐々木賞(金メダル)の他に小川賞(柔道着)が授与されることになり、みんな張り切っていました。佐々木賞は、イツキ、ユウタ、サトル、ソウ、リョウ、ムサシ、コウタロウに授与され、小川賞(一本勝)は、ソウ、アキヨシ、コウダイ、コウタロウ、山チャンが獲得しました。今後の励みになるといいですね!


親子対決では昨年のリベンジをすべくリョウスケと対戦しましたが、 「引き分け」 に終わってしまいました。だいたい本人は、試合する気が無く、柔道着も持ってきておらず、急遽アオキパパに借りている始末。しかし、若いっていいなぁと思ってしまいました。ほとんど稽古もしてないのに試合をこなすなんて、この歳になると到底できないですね。こちらは、正月明け4日間も稽古をしていたというのにな!やっぱり、あいつの知らない、今までにやったことのない新技を身に着けないと投げれないかな?1年間でマスターするか!!!見てろよ~!!!


最後に、全員でクラブの歌を歌い初稽古は終わりです。今年も1年、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!!





0 件のコメント: