昨日の南埼形練習会、参加者は、高橋先生、戸井田先生、勝呂先生、中島先生、石川先生とチナとユイの姉妹でした。
まずは、石川先生と 『極の形』 を1回やらせて貰いました。しばらくぶりなので技の順番を間違えてしまいました。また、刀の作法も講道館護身術とまぜこぜになり、間違えていたようです。
次に中島先生と 『固の形』 をやらせて貰いました。たまにあるのですが、絞め技の最後に中島先生から、引っ張られて位置を修正さられるのですが、この後は、位取りをして胴着直しに移行するだけなので、多少の位置ズレは、そのままで良いのでは、ないかと思いますが・・・?次回講道館で確認することにしました。
姉妹の 『柔の形』 は、本当に細かな部分の調整になって来ました。擦り足。手先のふらつき。頭の角度。身体、足の平行さ。など、技うんぬんより、見た目に重きを置くようになりましたので、難しさは、倍増しているようで、たま〜にユイが、いらいらしてますがね〜!
最後に、勝呂先生と 『講道館護身術』 を徒手の部だけやらせて貰い、タイムアップ、来週にお預けすることにしました。また、講道館護身術も武器の作法が間違っていたので、まだまだ勉強し直しですね。
柔の形の 『切下』 の足捌きも講道館で確認してこようと思います。
形は、やれば、やる程、難しいです!(形に集中し過ぎて写真を撮り忘れました)
0 件のコメント:
コメントを投稿