19日の土曜日、講道館大道場にて、本年度最後の講道館形研修会があり、参加してきました。南埼郡市からは、戸井田先生とチナとユイででした。
チナとユイは、先日の道友会形試合の敗戦の影響もあり、いつにもまして、真剣に練習を重ねていました。若松先生より、細かな部分を指導していただいていました。この先は、更に細かな部分を修正していかなければ、トップの座にはつけませんからね。
戸井田先生は、伸先生を待っていましたが、結局来られませんでしたので、須賀先生や、他の先生と講道館護身術を練習されていました。
自分は、東京都の佐藤先生と古式の形を1回やらせていただきました。久しぶりの古式の形でしたので、順番を頭の中で考えながらやらせていただきました。最初の、「体」、次の「夢中」の理合いを指導いただきました。何の形でも、「最初が一番肝心」。
最初の形がボロボロだと、後の形も同じ。逆に、最初の形をばっちりこなすと、点数が上がる。と教えていただきました。古式の形に限らず、他の形も同じなので、1つ目の技をもっと真剣に練習していきたいものです。
講道館の形研修会は、1月は16日、2月は20日、3月は12日と、すでに予定が決まっています。
また、参加していきたいです。
また、参加していきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿