2017年2月20日月曜日

2月度 昇段試合

昨日、県立武道館にて2月度の昇段試合が開催され、審判員を務めてまいりました。初段の部と参段の部をやらせてもらいましたが、やはり、段位が上ほうの審判の方が楽しいですね。見ていても迫力もありますし、気合が違う。


初段受験者は、まず礼法をしっかり体得してから受験してほしいと痛感しました。「気を付け」が出来ない。礼がキチンとできない。指導者は、技を教える前に、まずそこを教えてやってほしいですね。我がクラブもそこのところをしっかりと指導していかないと駄目ですがね。


また、初段に挑戦した矢島姉妹のいとこのレン君、結果的には2勝しかできませんでした。もったいない試合が1試合ありましたね。有効を取っていたのに、絞め技で参ったしてしまい、勝利できませんでした。それに勝っていれば一発合格だったのですがね。残念です。その後、13時から春日部武道館で反省の練習会をやりましたので、次回は、合格してくれると思います。


また、ユウスケは、無くした柔道手帳を再発行してもらって形試験を受験できるようになったのですが、今回は、形試験をパス。これまた次回に期待ですね。また同じ参段の形に挑戦した井上くんは、埼玉大の選手と組み見事合格しました。1か月間、特訓した甲斐がありましたね。受験者のお中では、一番うまくできたと思います。大学に進学してもさらに上の段を目指し、精進してほしいですね。

0 件のコメント: