昨日、埼玉県立武道館にて平成29年度関東柔道形競技大会があり、出場してきました。なにぶん、練習不足のため、前日まで駆け込み練習をしている始末でしたので、目標は、70点越え。昨年の結果を見ると70点越えは無かったので、順位はそれに付随してくると優勝ということになります。
11時受付でしたが、プール開催も重なっていましたので、早めの9時には、武道館に到着して、練習をしました。その他の選手も比較的早めの集合をされていましたね。
まずは、抑え込み技を入念に3回確認し、ついで絞技、関節技は、サラッと確認して、一旦休憩。朝ごはんのおにぎりを戴き、腹ごしらえをし、その後、初めての演技抽選。過去2回、関東形大会に出場しましたが、いずれも、中島先生が抽選していましたので、少し緊張しましたが、最後の演技の6番目でした。1番クジは引きたくなかったので良かったですね。ちなみに柔の形の姉妹は、ユイがクジ引きして、見事?1番。それでも、姉妹は、ダントツ優勝でしたので、良かったですね。
自分達は、1本目を注意して演技することを目標にしていました。その1本目の袈裟固が完璧な出来でしたので、以降は気持ち良く演技することが出来ました。関節技の1本目で少し変な間がありましたが、全体の流れもうまく出来たと思いました。
結果は、70.2点。何とか優勝して、全国大会に出場することになりました。
更に、極の形の池田・遠藤ペアと投の形の吉田・早坂ペアも優勝して、埼玉県は、7種目の形のうち4種目で優勝という結果でした。他にも、投の形、柔の形で3位入賞、講道館護身術で準優勝でした。埼玉県の形のレベルの高さが垣間見れた一日でした。
優勝したとはいえ、課題はいっぱいあります。
10月22日の全国大会に向けて努力あるのみですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿