2017年9月5日火曜日

平成29年度東京都学生柔道体重別選手権大会

9月3日、日本武道館にて本年度の東京都学生体重別選手権大会があり、ヒロキの応援に行ってきました。昨年は、「指導1」で一回戦負けでしたので、さほど期待感も無く、2回勝たないと学生最後の試合になると思っていました。

二回戦からの試合で、初戦は、安心して見ていられました。2分過ぎいつものごとく、足技での一本勝ちでした。三回戦は日大の選手。1年生ながら出場してくるということは、かなりの選手に違いない。油断大敵。しかし、もろともせず、足技で一本勝ちでした。

この時点で、全日本学生への出場権を得たので、ほっと、一安心。あとは、どこまで行けるか?

四回戦は、これまた、柔道がうまいと評判の東洋大の選手。やばいかなと思っていると、さっそく防御姿勢の「指導」これに奮起して相手の大外刈を返し、そのまま抑え込み一本。これまた、2分過ぎ。

五回戦は、中学の頃から同じ支部で戦っていた選手。ただし、相手は階級を下げて来ての初めての対戦?開始早々、払腰で技有を取られました。ここまでか~?っと半ばあきらめていましたが、本人は全く落ち着いていて、足技で技有を取り返し、更に抑え込みで技有。更に足技で一本勝ちでした。これも3分位ですか?

準決勝は、日大の選手。結構強い。それでも、持ったら先に掛けて行き、払腰で技有。抑え込みで技有と立て続けにポイントを取り、終了間際、不十分ながらも掛け切った内股が一本。決勝進出です。

親としても、複雑な気持ちでした。まさかここまで勝ち上がってくるとは思ってもみなかったので・・・・。

決勝戦も日大の選手。開始30秒で、内股で技有を取ると、相手の袖釣り込み腰に乗っかってしまい技有を取られました。一進一退。組手を切られても切られても前に前につかみに行き、内股から大内刈に切り返すと相手は裏投げで返そうとするところをそのまま釣り手で抱えて、大内刈で一本!!!!

全試合、一本勝ちでした。

冷静に考えて、ルール改正が彼の優勝を生んだのだと思います。
昨年は、組ませてくれない相手との試合で、「指導1」で負けました。今年は、指導差では、勝敗が決することが無く、ゴールデンスコアに入ります。となれば、持って掛ける柔道が勝つに決まっています。それこそが勝因ではないかと思います。

まずは、おめでとう!!!

更にこの勢いで、月末の全日本学生でも良い結果をもたらしてほしいですね。

目指せ、講道館杯出場!!!!!!

0 件のコメント: