寝技乱取りは、学年が下の者が最初から抑え込むパターンで5本やりました。リクトが、学年の差を感じさせない抑え込みで頑張っていました。寝技で勝つパターンを教えてみるかな?いやいや、その前に背負い投げをもう少しまともにしなくてはね!
休憩の後、引き出しの打ち込みを10本5セット、得意技の打ち込みを20本5セット。足技からの投げ込みを5本ずつ、移動しながら得意技の投げ込みを5本ずつ。投げ込みで何時も感じていることは、掛けたのに投げ切れない時、一旦戻って再度掛け直すことをしますが、そうではなく 『投げれない時はそのまま次の技に入り、必ず一回の流れの中で投げ切る』 事が大事です。常に乱取りや試合の想定をして、 【戻らない・止めない・あきらめない】 事が重要なのです。それを癖付けて行かないと、技を掛け切ることが出来なくなります。
自由乱取りの途中、リョウの事を叱りましたが、もう少しで投げれるのに、自分であきらめて、戻ってしまう・・・・。体を最後のひと回転させるか、引き手をもうひと引きすれば確実に投げれるのです。三郷のカ○タ君との違いはそこらへんでしょう!ムサシ、ナルヤ、カイト、リカ、ユイも。高学年はみんなもう少しなんだけどね~?来年は、そういった部分も教えて行こうかと思います。
新人のヒカル、ショウイチロウ、サトル、ユウタは、ぼちぼちクラブにも慣れて、楽しみながら柔道をやっていますね。出来れば、自宅で受け身の自主練をしてくれれば、追いつくのも早いのですがね。寝技も少しずつ、立ち技も少しずつ教えていきます。しっかり付いてきて下さいね。
ともあれ、少年部では大きな怪我もなく、1年が終わりました。
来年は、さっそく1月1日の埼玉県立武道館での初稽古を少年部のスタートにしたいですので、参加出来る人は、奮って参加しましょう!!!
では、良いお年を!