2012年4月30日月曜日
2012年4月29日日曜日
全国高段者大会
自分の試合は、このところ、何〜んにも練習してなかったので試合前の緊張も無く、稽古のつもりで、怪我だけしないように気をつけました。
組み手は相四つ。奥襟をがっぷり持って来たので、最終的には、巴投げかな?と思いました。内股からの小内刈りで 『技有』 を先制出来たので、後は、がっぷり持たせて横巴。決まれば1本ですが、釣手が切られてしまい、結果的には、 『技有』 止まりで合わせ1本でした。試合時間も1分位か、息が切れることも無く良かったです。
奈良県からは、五段2人、六段2人、七段1人の合計5人の参加でした。戦績は、2勝1敗2引分で、同級生だけが負けてしまい、反省会の居酒屋でも機嫌が悪かったです。
昨日は、7階の大道場で五段の試合をしなかったので、自分の試合順は、昨年よりも20組ぐらい後になりましたので、確実に2時以降の試合となるので、12時には、いつもの 『後楽園そば』 で天玉そばとミニライスを食べて腹ごしらえをしました。
月次試合の時から試合前にここのそばを食べて、負け無し。今日もしっかり勝たせて頂きました。 『ご馳走さま!』
恒例の鼓楽園そば |
2012年4月26日木曜日
4月25日水曜日稽古情報
大内刈りの打ち込みを30本、襟を持っての一本背負いの打ち込みを右、左20本ずつやり、得意技打ち込みを50本しました。一本背負いは、引き手は袖よりも襟を持った方が引き付け易くなることと、抱える手は、相手の腕を絞り込むように入ることがポイントです。これは、毎週やって行きたいですね。
最後にわまり稽古を2分半で5本やり、稽古を終わりました。まだまだ、技を出せて無いので、もっとガンガン掛けて行かないと駄目ですね。それから高学年には返し技も教えて行かないと駄目かな。相手の技をただ漠然と受けているだけですので、引き手を切ったり、掬い投げをするなどその辺りも教えて行きたいですね。
2012年4月23日月曜日
2012年4月22日日曜日
2012年4月21日土曜日
関東大会支部予選会
優勝=修徳高校
準優勝=安田学園高校
3位=京北高校、京華商業高校
(足立学園は、支部推薦のため、予選免除)
修徳高校は、
2回戦 郁文館高校に 5−0
準決勝戦 京北高校に 4−0
決勝戦 安田学園に 3−1
と、足立学園がいないので、当然の試合内容です。
先鋒で出たヒロキは、郁文館高校の木村くん(幸心館出身)に内股で一本勝ち。小学生の5〜6年の時は、春日部市の試合で散々勝負した相手でしたが、組みながらの内股が決まったそうです。
次の京北高校戦では、内股で技有の後、相手の反則で勝ち、決勝戦の安田学園戦では、ポイントが奪えず、引き分けてしまいました。
相手に投げられる不安は無かったですが、技のスピードは相手の方が早かったみたいですので、今後はパワーもさることながらスピードも付ける必要がありますね!!
再来週は東京都予選会。ベスト8に入らないと関東大会には出場できません。頑張れ!修徳高校!
2012年4月19日木曜日
4月18日水曜日稽古
次に大内刈りの打ち込みを10本2セット、得意技打ち込みを10本4セット、1回1回浮かせる打ち込みを10本2セットして、最後に立ち技乱取りを3分で5本やり、稽古を終わりました。
最後のサーキットトレーニングは止めにして、乱取り稽古を見て気が付いた点について幾つか指導しましたのでこれは土日で復習して行きたいです。
2012年4月16日月曜日
第3回南埼形練習会
本日も 『柔の形』 と 『講道館護身術』 を2時間、みっちり練習してきました。柔の形は、あちこちの筋が伸びて辛いです。明日の朝が一番大変かな?
22日には、埼玉県主催の講道館形講習会が開催され、 『柔の形』 と 『投の形』 を鮫島先生、向井先生が講道館から派遣されますので、しっかり受講して来たいと思います。
ちなみに、第4回形練習会は4月23日、月曜日の予定だそうです。(写真は、柔の形の模様です)
2012年4月12日木曜日
4月11日水曜日少年部稽古情報
その後、1回1回浮かせる打ち込みを20本ずつやり、得意技打ち込みを10本5セットして、立ち技の攻防を1分交代して乱取り勝負を1分、こちらも計3分を5セットして、最後にサーキットトレーニングをして稽古を終わりました。
人数の割には声も気合いも無く、怪我をしそうな感じでした。やっぱり気合いを入れて行かないとね!
2012年4月11日水曜日
形の自主練習
月曜日の南埼形練習会に参加出来無かったので、急きょお願いした次第です。小学生の稽古の合間に 『講道館護身術』 をやらせて貰いました。
ついでに小学生の稽古内容も見させて頂き、武里クラブで取り入れてみたい練習方法もいくつかありました。昨日の小学生は14人。しっかり全員で声を出していました。最後にサーキットトレーニングもやっていました。(種目は武里クラブより多かったです)
ちなみに次回(第3回)の南埼形練習会は16日月曜日の予定だそうです。広く参加者を募集します。今のところ、会費等、不要です!
2012年4月8日日曜日
修徳高校に出稽古
移動打ち込みでは、足技からの連続で相手を浮かせるようにしていましたので、これは武里の少年部でもやって行こうかと思います。やっぱり、相手を担ぐ、浮かせることが投げる事につながりますので大事ですね。
自分は、中学生と4本、高校生と3本やり、バテバテです。4分の乱取りはきついですね。もっと先に技を掛けて行かないと駄目です。あと、20日しか無いのでもう少し追い込んで稽古して行きたいです。
4月度講道館形講習会
古式の形では、3本目の 「力避」 に移るとき、5本目の 「水流」 と間違いそうになり変な間合いが出来てしまいました。また、11本目、12本目の 「錣取」 「錣返」 で足運びが間違っていたようです。1ヶ月ぶりの古式の形でしたが全くダメダメでした。
講道館護身術では、受けの方は、まずまずでしたが、取りの方で関節の決め方や相手の攻撃の捌き方がサッパリ出来ていませんので、指導員の向井先生から細部に渡り教えて頂きました。こちらは、毎週やる(予定)の南埼形練習会でやって行きたいです。
形講習会は、5時まででしたが、その後、1時間くらい残り、古式の形を叩き込んできました。いずれにしても、練習あるのみ! 『継続は力也』 ですかね。
2012年4月4日水曜日
4月4日水曜日少年部稽古情報
トイレ休憩のあと、得意技の打ち込みを10本6セット。スピード打ち込みを15秒3セット。ここで、井上会長から技の解説、「背負い投げ」と「体落し」を教わりました。こちらも毎回おさらいして行きたいですね。
最後に立技乱取りを2分で3本やり稽古を終わりました。土曜日は「講道館形講習会」がありますので稽古に間に合わないかも知れません。みんなゴメンね!
恩師と再会?
丸刈りに度付きのサングラス、関西弁で選手に怒鳴っていたので、(風貌は2011年8月のブログ参照)、次男坊は 「超怖い。まるでヤ○○みたい」 と、思っていたらしいです。 「お前、なかなかシブトイ柔道するやんけ。ところで、親父は元気か?何やってんねん?」 と矢継ぎ早に質問されて 「はい。はい。」 と答えて、ビビりながらも 「あのぉ、親父とはどういった関係なんですか?」 と聞いたらしいです。その人が、自分の恩師で有ることが分かり、ほっとしたようですが・・・・。
昨日、岳川先生に電話を入れ、 「次男坊がお世話になりました」 とお礼を言うと、 「たまには、帰ってこいよ」 と言われたので、どこかで暇を見つけて夜行バスで帰ってみようかなと思いました。
頑張れ、奈良大付属高校柔道部!!!
それから、修徳高校。足立に 5-0 での負けは無いでしょう!油断禁物!常に一本を取る柔道をしていかないと、「有効・技有」を取っていても、逆転の一本負けでは意味が無いですからね。
2012年4月3日火曜日
第25回ますらお旗争奪高校柔道大会
結果は、以下の通りです。
優勝=天理高校(奈良県)
準優勝=足立学園高校(東京都)
3位=修徳高校(東京都)、国士舘高校(東京都)
準決勝戦
足立学園 5 - 0 修徳
天理 2 - 0 国士舘
決勝戦
天理 3 - 0 足立学園