昨日の南埼形練習会。参加者は、戸井田先生、樺田先生、赤池先生、中島先生、チナとユイの姉妹でした。昨日は、朝から全身筋肉痛で、特に喉仏が痛くてたまらなかったので、休もうかとも思ったのですが、先週は、中島先生と練習出来無かったので今日は、1回だけでもやっておきたかったので、参加しました。
中島先生と固の形は、位取りで身体か開いてしまう、また、立ち上がる時に足捌きが違う。締め技では、一瞬で決まるはずなのに二段階で締めになっている。それは、代えって締めが効いて無いように見えると思います。最後の足絡も入らなかったですね。
その後、戸井田先生と講道館護身術をやらせて貰いましたが、身体じゅうが痛くて、先生には申し訳無いのですが、全然集中できませんでした。腕が決まってるかどうかも大事かもしれませんが、それに至るまでの受けと取りの攻防の理合いが大事なのではないかと思います。身体が辛いなぁ〜、なんて思いながら形をやっても身に付かないですね。これでは、チナやユイに怒られるかな?
そのチナとユイの姉妹は、通して1回、リフト技だけで、3回やりました。1日の練習量としては、これくらいにしておかないと、チナの腰が壊れてしまいそうで・・・。
リフト技は、70点位かな?だんだん上がるようになって来ました。あとは、ユイが、ピタッと制止することと、足をきちんと揃えることかな?
がんばれ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿