2013年9月21日土曜日

第10回日本マスターズ柔道大会

 本日、講道館大道場にて、第10回日本マスターズ柔道大会が開催されました。組み合わせは、2回戦からの試合となっていて、優勝するには、4回勝たないとなりません。


 2回戦は、東京都の選手。組み際に内股を行ったのですが、軽く透かされましたので、直ぐさま、小内に変化しましたが、投げるには至らず。組み手で、やたらに引き手を持つのを嫌うので、左技が来ると確信。わざと掛けさせ、掬い投げで返して一本勝ち。


 3回戦は、神奈川県の選手。相手の2回戦をじっくりと見ていましたので、掴みは、OK!奥襟をがっぷり持って、内股フェイントで小内掛け。そのまま押し込み、技有。ここで、引き手を痛めました。相手の柔道着が、やたら小さいので、引き手が持てない。主審にアピールして、相手の柔道着をチェックして貰いましたが、試合続行。相手の引き込み返しを捌いて横四方固で合技、一本勝ち。


 4回戦は、また、東京都の選手。相四ツの選手だったので、横巴で投げ、技有(一本だと思ったのですが・・・?)。相手には、申し訳無いが、残り時間を適当に捌いて優勢勝ち。


 決勝戦は、埼玉県大会の時に準決勝戦で負けた相手でしたので、リベンジです。が、試合中盤の相手の巴投げを捌いた時に、相手の胴着に右足が入り、そのまま倒され、右足内側靭帯を痛めてしまいました。ゴールデンスコアに突入しましたが、痛くてまともに立ってられません。2回目の指導が来て、万事休す。残念ながら、リベンジは、出来ませんでした。情けない!


 右肩に右膝。あさってと、29日の試合は、どうなるのか?佐々木先生からは、とにかく湿布して安静にすること!と念を押されました。


 その佐々木先生は、90kg級に出場されて、準決勝戦でブラジルの選手に払い腰でやられて一本負けでした。残念!


 今度、関東圏内で開催される時にまた、出場したいと思いますので、それまでは、日頃から体力作りに励みたいです。

0 件のコメント: