2008年7月27日日曜日

全国中学校大会東京都予選

 昨日、東京武道館にて東京都中学柔道大会が開催されました。この大会で、優勝すると全国大会に出場が出来、2位、3位の学校は関東大会に出場できます。また、関東で勝ち上がると、全国大会の出場権が得られます。そういった、大変大事な試合なのです。

 次男の学校は、準々決勝までは、難なく勝ち上がり、準決勝で、春の都大会で惜敗した、弦巻中学と対戦。結果、1-2で、またも負けてしまいました。ただ、先鋒の試合で、有効を取られたようなのですが、いつ主審が「有効」のコールをしたのか見ていて判りませんでした。なので先鋒の試合が終わったとき、引き分けだなと思っていたのですが・・・・・。ただ、こちらの監督も何も講義しなかったので負けは負けなのかな?というところですかね?(どなたかビデオを撮っておられましたら、見せてほしいですね)

 準決勝戦で負けたのだから、一般の試合ならば、3~4位決定戦1回で済むのですが、この大会では、敗者復活による3位決定戦がありましたので、あと2試合し、勝たなければ、関東大会には出場できません。敗者復活1試合目は、難なく4-0で勝利。2試合目は、文京第一中学で、いわゆる講道館で稽古している学校です。次男が小学校のときにお世話になった、M先生が、コーチとして試合の指導をしていましたが、こちらも必死、目いっぱい応援しました。結果は3-2でかろうじて勝利、やはり実力がありましたね。強かったです。

 これで、8月8日から行われる、関東大会への出場が決まりました。また、個人戦でも、81㎏級で優勝(全国大会出場)。90㎏以上級で3位(関東大会出場)となりました。関東大会は、神奈川の平塚にて、また、全国大会は、石川県で開催されます。関東大会は応援に行きたいですね。

0 件のコメント: