2017年6月21日水曜日

6月21日 水曜日少年部稽古情報

本日の水曜日少年部稽古。参加者は、コウジ、ケンゴ、ユリア、キヨマサ、ヨシト、ヒロト、ショウゴ、ヒカル、ヨシロウ、チホ、セイイチロウ、リクヤ、平井パパ、増田パパ、梅沢さん、小川先生でした。

本日より、少年部は、20時半までとしますので、準備運動も最低限の事に絞りました。まずは、寝技の研究。加藤返しをおさらいしました。概ね、出来る様になった所で、寝技の乱取稽古。1分半で三本やって、水分補給。打ち込みは、10本3セット。最後に立ち技乱取を1分勝負で3セットやり稽古を終わりました。

ここからは、中学生と大人の時間。
増田パパは梅沢さんと寝技有りの乱取稽古。中学生は、小川先生から、回してからの大内刈を教わり、練習していました。
この大内刈り一つ取ってみても、自分と小川先生の柔道スタイルが違うため、回してからの技掛けもあるし、真っ直ぐ足から入って押し倒す技掛けも有ります。また、その時の引き手は?軽量級なら、帯に引かないと返されてしまうし、重量級であれば、上に上げて刈り足に持って行く。10人柔道家がいたら、10通りの技掛けがあるでしょうから、その中で子供たちが選べば良いのかな?っと思います。

だから、指導部としては、こうでなきゃ駄目だということでは無く、その人なりの技掛けを教えてあげれば良いと思います。

後は、子供たちのやる気をいかにして上げていくか?ですね。やる気が、ないと強くなりはしないし、中途半端にしてると怪我をしますからね。概ね1時間半の内、今日は3回休憩を取りました。もう少し頑張って集中して稽古をして貰いたいですね。

来週も更に暑くなると思いますが、集中して稽古をしましょうね〜〜!!!!

0 件のコメント: