2011年5月25日水曜日

水曜日少年部稽古情報

 本日の少年部稽古情報。参加者は11人と中学生のユウト。

 準備運動の後、寝技の乱取り稽古を2分で5本。今日は暑かったので早めにトイレ休憩をいれました。この間、佐藤先生と 『古式の形』 をやらせて頂きました。久しぶりにやったので、内容はボロボロ。子供達は最後に拍手をしてくれましたが・・・。やっぱり、続けてやっていないと駄目ですね。 『継続は力也』 です。

 その後、打ち込みを20本5セット、足技から連続技での投げ込みを5本ずつしました。ここで、相四つの場合の釣り手の使い方を教えました。互いにガッチリ組んでしまうと、うちの子供達は、何の技も出せなくなる事が多いので、釣り手を 『ボールを投げるように』 一瞬振り上げ、すぐに背負い投げに入る揺さぶりの練習をしました。また、足さばきは、片足だけを移動させて一気に入る (振り子式) 練習もしました。

 最後に立ち技乱取り稽古を2分で3本やって終わりました。乱取り稽古では、ほぼ全員がさっき教えたことをやろうとしていたので、なかなか良い傾向だなと感じました。

 今度の日曜日は試合です。一つでも多く勝てるように頑張りましょう!!!

 (またまた、写真を撮り忘れました。残念!)

0 件のコメント: