2011年6月15日水曜日

水曜日少年部稽古情報

 本日の少年部稽古。参加者は10人。準備運動の後、寝技乱取りを2分で5本。打ち込みを10本5セット。

 ここで今日は、背負い投げ(背負い落し)を逆足から入るパターンを教えました。逆足から入る事で反動を付けた感じになり、技に入りやすいかなと思ったのですがなかなかみんな苦戦してました。また、手足の長い人は、背負い落しのほうが良いでしょう。それも伸ばした足の膝が畳に着くくらい低く入るパターンがね。打ち込みと投げ込みをそれぞれやって、最後に立ち技乱取りを3分で5本やって終わりにしました。

 来週は、個人個人の技に入るパターンを細かく教えたいですね。それぞれの連続技も一人一人教えたいと思います。

 明日は、代休がもらえましたので、午前中は散髪と打ち放し(一人で練習すると鬼軍曹先生に怒られるかな?)。午後は、修徳高校に稽古しに行って来ようかと思います。

 今日も、佐藤先生と 『古式の形』 をやらせて頂きましたが、駄目駄目ですね。修業が足りません。 『関東地区の形選手権の埼玉県代表で出て欲しいと言われたが、断っておいたよ』 と佐藤先生に言われてびっくり!まだまだそんなレベルじゃ無いですよ。やり始めてようやく1年。もっともっと勉強しなくては。

 しかし、いつかそんな舞台に立てれば幸せですね。稽古あるのみ!!!

0 件のコメント: