2011年10月12日水曜日

10月12日少年部稽古情報

 本日の少年部稽古。参加者は10人と中学生のタクミとユウタロウ。


 準備運動の後、浮かせる打ち込みを10本5セット。号令に合わせて一回、一回、相手を浮かせます。その後、通常の打ち込みを20本3セット、5回打ち込みをして6回目に投げるのを5セットして水分補給の休憩にしました。


 この間に佐藤先生と 『五の形』 を一回。一つ目の倒れ方が難しいです。 『地蔵倒れ』 と言い、まさしくお地蔵さんがそのまま後方にバタッと倒れる如く後方受け身を取らなくてはなりません。恐怖感もさることながら、ビデオで撮ってみて貰わなくてはどうなっているか自分自身ではわかりません。一回、誰かにお願いしようかと思います。


 少年部の稽古の方は、足技の投げ込みを各一往復ずつやり、その後20秒交代で揺さぶりの練習を釣り手、引き手、両手の順に2セットずつやりました。


 最後に立ち技乱取り稽古を回り稽古で7本やり、仕上げに打ち込みを20本ゆっくり気持ちを込めてやり、稽古を終了しました。


 来週は、連続技のいくつかのパターンを教えようかと思います。帰ったらうがい、手荒いして風邪などひかないように気をつけよう!

0 件のコメント: