2013年2月21日木曜日

2月20日少年部稽古情報

 昨日の少年部稽古情報。参加者は、8人と春柔のニコイ君、警察の細川君。準備運動の後、寝技の攻防を1分交代で5セットしてトイレ休憩。


 その後、ルールの解説をしました。
まずは、帯より下の下半身への攻撃。は、即『反則負け』でしたが、2段階の足取りも反則負けになるようなので、今後、『足取り』は、やらないように指導しました。

 また、相手の巴投げを捌く際も、直ぐに足を取ると反則負けになるケースがあるようなので、横移動で逃げるしか方法は、無いのかな?


 さらに、組み手。
組みに行く姿勢を出さないと消極的な場合は、『指導』。
相手の釣り手を両手で切ると『指導』。
などなど、組み手に関する指導が厳しくなっています。やはり、しっかり組んで柔道することを前提にしているようです。


 結局、しっかり組んでやると言うことは、相手をしっかり崩さないと技がかからないということですね。と、いうことで、足技乱取りを1分で5本やり、最後に自由乱取りを3分5本やって稽古を終わりにしました。


 来週は、足技の解説を細かくやろうと思います。

0 件のコメント: