2014年3月10日月曜日

埼玉県柔道審判講習会

 昨日、埼玉県立武道館にて埼玉県柔道審判講習会が開催され、出席して来ました。講師は、全日本柔道連盟より、高橋 進先生が、お越しになりました。


 4月より、一部ルール改正が決まっていますので、今回は何としても参加しておかないと今後の審判活動が出来無くなります。そんなことで、参加者は、700名の先生方が、集まりました。実際、こんなに多くの審判が居たのか?とびっくりしました。


 今回の改正で、
・組み手時の反則
・場外の反則
・下半身の反則

についてが主な内容でした。水曜日の稽古で、早速、子供達に説明して行きたいですね。



 講習会の終了後、戸井田先生、赤池先生と形練習をしました。本当は、中島先生も来られる予定でしたが、所用のため、来られませんでしたので、戸井田先生と柔の形と、講道館護身術を1回やらせて貰いましたが、柔の形は、チナとユイの方が上手いかも?護身術は、取りより受けの方がやり慣れていますので、今後は、取りも勉強し直しですね。


 16日は、何も予定が無いので、ぼちぼち出稽古に行こうかと思います。

0 件のコメント: