2015年11月10日火曜日

講道館で稽古

昨日、講道館で稽古をして来ました。
日曜日は、関東高段者大会があるのに、全くなぁ〜
んにも出来てい無い状態ですので、焦っていました。

やっとのことで、時間を作り、6時半には、大道場にて、準備運動をして乱取り稽古を開始。

1本目は、100キロ位の外人さん。大きいくせにスピードがあり、いきなり内股でぶん投げられました。背負い投げで転がしたが、巴投げで、完璧に投げられてしまいました。


2本目は、高校生かな?結構若い子。相四つだが、パワーが無い。小内、背負い投げが良く効いたかな?しかし、相手の子は、反対の大腰が上手かったですので、参考にしたいものです。

3本目は、大学生。長身の相手でしたので、内股、小外が良く掛かりました。必死に掛かって来るので、少しヒントを与えてやりました。引き手の引き方と押す方向を伝授。多少なり、良くなりました。


4本目は、いつものパワー系の方。相四つで互いにがっぷり持ち合いますが、ぐっと引き付けられ、引き落としで2回もやられてしまいました。相手の釣り手を顎で殺しておいて、小内から巴投げで1回、片えりの背負い投げで1回投げてイーブンに持ち込むも、支えでひっくり返されてしまいました。またには、こう言った感じの柔道もやっておいた方がいい様な気がします。


ここで、終了の8時。久しぶりに最終まで残りました。今日もまずまずの練習だったと思います。相変わらず、左肩は、痛むし、このところ痛い腰は、試合までに痛みが引くかな?ちゃんと湿布をして、ケアしないと、大変なことになってしまいますね。

今日も、姉妹と形練習のため講道館にいる予定です。
こちらは、こちらで、しっかり鮫島先生に確認して頂かないと、あと10日しか無いですからね。

0 件のコメント: