2015年12月24日木曜日

第7回 少年寝技大会

 昨日、春日部武道館にて、第7回少年寝技大会が開催され、審判員を務めてまいりました。


久しぶりの寝技の審判、戸惑いはあったものの、選手の邪魔にならないように配慮しました。こうちゃく状態での「待て」を掛けるタイミングが難しかったのと、消極的指導が全く取れなかったのが反省点ですね。首投げの指導は比較的取り易いほうでした。

また、僅差判定の基準が微妙な試合が沢山ありましたが、消極的指導をもっと取り易くすると、見ている親御さんたちも納得のいく判定が出来たのではないかと感じました。

武里クラブの選手の成績は、
イッサ=0勝
コウヘイ=1勝
セイイチロウ=2勝(決勝トーナメント進出)
チホ=0勝
ショウゴ=0勝
アツヤ=1勝
クラノスケ=1勝

指導の反省としては、亀の相手を返すパターンばかり練習させていましたが、逆に亀からの逆襲の方法も教えておくべきでした。当然ながら、我がチームの選手が亀になる方が多かったですから、そこからの対処を教えないでどうするのか?やられて当然ですね。指導ミスです。来年の稽古からしっかりその所も伝授していきたいと思います。

(写真は、吉川柔道教室所属の修徳中学の小谷くんです。中学男子軽量の部で見事に優勝しました。たいしたもんだ!!!)
 

0 件のコメント: