2015年12月21日月曜日

埼玉県 B級指導者更新講習会

昨日、埼玉県立武道館にて、B級指導者の更新講習会を受講してきました。

座学では、柔道の科学とういう分野と応急処置について、実技では、体力トレーニングについて学びました。

柔道に限らず、運動をした後は、しっかりと食事をとり、よく休む。また、睡眠することにより、成長ホルモンが分泌されるので、子供は、寝ることが大事なようです。

また、朝食を抜く子供が多いようですが、栄養学的にも、1日3食を、バランスよく食べること大事ですね。また、応急処置では、AEDの使い方を再確認しました。以前にさいたま市の消防署で、救急救命の講習を受けたことがありましたので、大体は、知っていましたが、実際にその場に居合わせたら、的確にできるか?疑問ですね。

トレーニングの件は、大堀先生にお任せ。実際に試してみましたが、結構きつかったですね。昨日の稽古から少年部に試していましたが・・・。

とにかく、怪我の無いように稽古を指導していこうと、改めて思いました。
 

0 件のコメント: