2018年11月25日日曜日

埼玉県柔道連盟 B指導員ポイント講習会

本日、埼玉県立武道館にてB指導員のポイント講習会が、あり出席して参りました。今回で2回目で通算7ポイント目となります。座学の授業では、堀先生、川原先生の講義を受けました。実技は、埼玉県警察の田中先生による受け身の基本と、技の指導に付いて講義頂きました。

とにかく、事故・怪我を無くす為にしっかりと指導出来る様にして行かないと駄目ですからね。また、セクハラ・パワハラの無い環境の中で練修をしなければならないこと。パワハラなんて言葉の無い時代に柔道を、教えて頂いておりましたので、気合いが無いからと殴られ、稽古中に水を飲んでは殴られ、合宿所の食事を残しては殴られとそれが当たり前だった訳ですから、当時から殴ったりしないで物事を進めて行きたいと思っておりました。なので、子供達に手を挙げた事は今まで一度たりとも有りません。まぁ、声では、ガミガミ言ってましたけどね。

特に、今の正強塾では、ガミガミ言う事も有りません。自分で考え、行動出来る人になって欲しいので、私からああしろ、こうしろとは言わないようにしております。先輩が後輩の面倒を見てやる、それを永遠と続けていく事ですね。

今日は、ソウに小外刈を大内で返されました。この子達が社会人になって戻って来てくれるまではここで指導して行けるように頑張りたいですね〜〜!!まだ10年はやらないとかな?

0 件のコメント: