2007年10月29日月曜日

埼玉県東部地区少年柔道大会

昨日、埼玉県の東部地区の少年柔道大会が開催され、次男が個人・団体戦に出場しました。
個人戦では、2回戦で天敵(この東部地区大会でいつも戦い、今まで一度も勝てない相手)とあたり、有効ポイントを2つとられて負けてしまいました。(昨年は一本負けだったので少しは進歩したかな?)

団体戦は4~6年生の3人で1チーム。2回戦からの登場で、昨年は3位でったのですが、今年は決勝まで進みました。次男の戦跡は、この通りです。
 2回戦   引き分け      前の2人が勝ってくれたので   2-0 で 勝利
 3回戦   寝技で1本勝ち   前の2人は1負1分なので    1-1 で 代表戦になり
        代表戦  内股で投げてその後押さえ込み1本勝ち     で 勝利 
 準決勝  有効負け      前の2人は1勝1分なので    1-1 で 代表戦になり    
        代表戦  個人戦で負けた相手とやり、僅差判定の末      勝利
 決勝戦  1本負け 相手は埼玉県の6年生チャンピオン    0-1 で 負け

4試合のうち、6試合をした彼にとって、大将としての重責に耐え、よく頑張ったと思います。絶対に勝たなければならない試合に勝ち、負けても、最小ポイントで抑える。決勝ではあっさり負けてしまいましたが、昨日の試合では、本当にいい経験をさせてもらったと、思います。今後の試合にこの経験が活かされればなと思います。

11月3日には、立川市で個人戦にエントリーしており、さらに11月23日には、春日部市のスポーツ少年団の試合が控えていますので、ケガのないようにしたいです。

長男は、いよいよ、関東大会。万が一なら、全国大会も狙えるらしいですが、受験が心配です。

どっちも、頑張れ~!!!

2 件のコメント:

チュチュ さんのコメント...

一本 取蔵さんの息子さん達は、お互いに切磋琢磨で頑張っていますねぇ~ うちは男の子がいないので凄く刺激になります。沢山の経験を積んで大きくなってください。
3日頑張ってくださいね!!!

一本 取蔵 さんのコメント...

チュチュさんへ
有難うございます。この子供たちの経験を生かすも殺すも、我々親もしっかりしないといけないなあ~っと痛感しております。

また、次女さんの部活の状況なども教えてくださいね。