2012年2月1日水曜日

2月1日少年部稽古情報

本日の少年部稽古。参加者は、8人。準備運動のあと、寝技。亀からの逆襲を教えました。相手が三角に入ろうとした時に、脇を締めて腕を取られないようにしておき、相手の足を掬って押し込んで押さえ込みに行く方法が一つ。脇を開けて、手を誘い込み、その腕を掴み、谷落し風に転がしてそのまま後ろ袈裟固で押さえ込みのが一つ。それぞれを5分間反復練習をしてから、寝技乱取りを1分半で5本やりました。

トイレ休憩のあと袈裟固からの逃げ方をおさらいしました。引かれている手を抜いてしまえば必ず逃げれます。腰を切り、相手の状態をかち上げて一気に俯せになりながら手を引き抜く。体格が同じくらいなら、絶対に逃げれます。しっかり練習しましょう。

その後得意技の打ち込みを10本5セット。始める前に釣り手の使い方と相手を崩す方向を考えるようにさせました。また、5セット目は、担ぎ技の打ち込みをするようにしました。

次に、足技からの投げ込みを5本ずつ。最後に自由乱取りを3分で2本やり終わりにしました。

今日教えたことは来週もおさらいします。インフルエンザでウナっている君、来週は治して出て来てね!他の人もインフルエンザにならないように気をつけましょう!

0 件のコメント: