2012年2月4日土曜日

2月度講道館形講習会

 本日午後3時半より、講道館大道場にて2月度形講習会が開催され、参加してきました。


 佐藤先生と 『古式の形』 をみっちり練習してきました。1月9日以来の形でしたので、とにかく順番を間違えないことと、前回、山本四郎先生から指摘されたことをしっかりこなすことを目標に頑張りました。・・・が、裏の1本目の 『身砕(みくだき)』 で手を上げるのが低かったようです。やればやるほど難しい!しまいには、後ろ受け身もタイミングが怪しくなってしまいました。こうなってしまうと後はひたすら他の人の演技を見るに限ります。毎月キチンと来られれば良いのですがね・・・。


 また、今日は武里クラブ出身で修徳高校のタクマが弐段を受けに来ており、何とかかんとか、合格していました。4月からは、中央大学に入学するようです。頑張って欲しいですね。更に、修徳高校出身で東洋大学に進んだ高橋くんは、参段を受けに来ていて、これまた、本当に何とかかんとかの合格でした。早いもので、ついこの間卒業したと思っていたら、4月には4回生。こちらも歳をとるはずですね。共にますます頑張って欲しいです。


 写真は、形の試験が終わった後、指導部の佐藤正先生と向井先生から細かい指導を受ける修徳高校生です。とにかくデカイ!

0 件のコメント: