2012年5月27日日曜日

第61回全国高校柔道大会東京都予選会

 本日、講道館にて、全国高校柔道大会東京都予選会が開催されました。男子個人戦、女子団体戦が行われました。結果は以下の通りです。


【男子個人戦】
〇60kg級
優勝=松本(国士舘)
準優勝=大島(国士舘)
3位=羽鳥(足立学園)、秋元(足立学園)

〇66kg級
優勝=藤阪(八王子学園)
準優勝=西山(日本学園)
3位=ヒロキ(修徳)、松岡(修徳)

〇73kg級
優勝=磯田(国士舘)
準優勝=半田(国士舘)
3位=篠岡(足立学園)、岡田(日体荏原)

〇81kg級
優勝=渕原(日体荏原)
準優勝=村山(日体荏原)
3位=岡村(修徳)、豊澤(修徳)

〇90kg級
優勝= 横田(国士舘)
準優勝= 江畑(国士舘)
3位=加藤(工学院)、村上(日本学園)

〇100kg級
優勝=松村(日体荏原)
準優勝=前野(修徳)
3位=森(国士舘)、横田(安田学園)

〇100kg超級
優勝=桑崎(足立学園)
準優勝=吉良(国士舘)
3位=嶌田(日体荏原)、砂田(国士舘)


【女子団体戦】
優勝=渋谷教育学園渋谷高校
準優勝=淑徳高校
3位=藤村女子高校、帝京高校



 ヒロキは、
2回戦=内股 一本勝ち
3回戦=内股 技有り
4回戦=内股 有効
準決勝戦=掬い投げ 一本負け

 くじ運良く、全中優勝の野村くんが怪我で欠場のため、4回戦の国士舘の選手が山場でした。この選手とは、中3の全中東京都予選の時、準決勝戦でGS指導負けした相手です。開始早々内股、大内刈りでペースを掴むと、2分過ぎ、組み際の内股が有効となり、リベンジを果たしました。準決勝戦は、内股で、ペースを掴むものの掬い投げに返され一本負けでした。インターハイの道は険しいですね!

2 件のコメント:

髙橋パパ さんのコメント...

こんばんは
本日の南埼玉郡市大会は、リョウ、ソウ共に、一回戦負けでした。ケーキは残念!!
入賞者も小学生では、リカの三位のみでした。
監督不在の中、子ども達はがんばっておりました。
リョウは本日の対戦後に、更なる修行を誓っていましたので、バシバシ鍛えてください。
ヒロキ君も、明日からの稽古に力が入る内容だったようですね。
今後とも宜しくお願い致します。

一本 取蔵 さんのコメント...

高橋パパ、ママ。
何時もクラブの運営に様々ご協力頂き本当に感謝です。昨日の南埼の試合はみんな残念な結果に終わったようですが、まだまだこれから。

高校生でも、小学生でも最後は『気持ち』。勝ちたい、優勝したい、と思う気持ちがどれだけあって、それに向かってどれだけ努力したか?それの差で勝敗が決まると思います。

昨日、コマツの岡村選手が弟の応援に来ていました。前評判では、春の選手権にも出ていますし、81kgの優勝は修徳の岡村で決まり、とまで言われていましたが、準決勝で逆転の一本負けでした。岡村選手いわく、『勝負の世界で、絶対というのはあり得ない。まさかというのはいくらでもある』と言われてました。まさにその通りだと思いますので、そういった部分も少年部に指導していきたいです。宜しくお願い致します。