2012年7月26日木曜日

7月25日水曜日少年部稽古情報

昨日の稽古。参加者は10人と中学生のチナ、高校生のTくんと体験入部のK君。
立っているだけでも汗がわき出てくるような暑さでしたので、休憩を多めに取るように注意しました。準備運動のあと、水分補給をして、背負い投げの足運びのおさらい。1の足、2の足、腰、背中が曲がらないように素早く相手をおんぶする。入った時には、脚先は逆ハの字にし、後ろ体重にならないように。次に左の技もやっておきました。左の一本背負い投げや袖釣り込み腰など、覚えて出来るようにしておけば、幅広い柔道ができると思います。


ここで、水分補給して、打ち込みを10本5セット。スピード打ち込みを15秒5セット。足技からの投げ込みを5本。結構、みんなバテバテです。5分間休憩して、立ち技の乱取りを2分で5本やり、最後に10秒サーキットをやり、稽古を終わりました。


色帯が乱取り中、自分は、セイイチロウとヒカルに背負い投げのおさらいです。足運びもそうですが、相手を背中に乗せることを重要視して教えました。引き手、吊手、顔。この3つが上手く行ったときに相手が背中に乗っかる事を教えました。2人ともなかなか飲み込み早く、もう少しで、自分のものになると思います。


小学生には、足さばきを毎日自宅で50本、チナにはプラス、内股の足上げ、壁打ち込みを50本、それぞれノルマにしましたので、来週テストするよ~。まずは、熱中症にならないように、冷たいものの食べ過ぎに気をつけよう!!!

1 件のコメント:

ハゲおじさん さんのコメント...

何時も少年部のご指導有り難う御座います。
本人の大会も近い中、自分の稽古をそっちのけでご指導頂き頭が下がります。
暑い暑い毎日ですが、指導も心を熱く、何時かオリンピック選手を送り出す大きな夢を見て頑張りましょう.