2013年3月10日日曜日

全日本柔道連盟審判講習会

 本日、埼玉県立武道館にて全日本柔道連盟審判講習会が開催され、出席して来ました。全日本柔道連盟審判委員会副委員長である岡田弘隆七段を講師に迎え、10時から15時半までびっちり勉強して来ました。


 ところが、受付で、申し込みされておらず、名前が無い?受講出来ないとのことでしたので、チクショーと思いながらも、諦めて修徳高校にでも行こうかと駐車場まで来たのですが、警察の八重樫先生の計らいで、何とか受講することが可能になり、助かりました。


 今日の講習会では、2月から試験的に活用されている新ルールの解説を受けました。基本的には、消極的な柔道をすると『指導』が来るようですので、積極的に攻める柔道が出来るように日頃の稽古を指導して行きたいですね。また、低学年に、ルールの再確認をしなければならない点が有りましたので、水曜日に指導することにしたいですね。

0 件のコメント: