2013年3月26日火曜日

南埼形練習会

昨日、春日部武道館にておこなわれている、南埼形練習会に久しぶりに参加してきました。宮代の中島先生と固の形を練習してきました。


自分は、受けをやるようになりましたので、一安心。取りは全く自信がなかったので・・・・。しかし、受けも相当忘れている。というか、全く理合いを会得していなかったことを中島先生に教わってきました。

寝技であれど、取りと受けの 『攻防』 があり、それを如何に表現するかが、一番の見せ所で、それが無い形は、ただの寝技ごっこにしかならない。

やっぱり、形は奥が深い!


そんな訳で、昨日は、一からやり直し。礼法・構えのやりかたを復習し、抑え込み、絞め技、関節技と一通り流れてやりました。土曜日には、宮代へお邪魔して練習することにしています。実質、あと3~4回しか練習できませんが、みなさんにお見せできるような形に仕上げていきたいです。

0 件のコメント: