2017年1月29日日曜日

1月度 講道館形研修会

昨日、講道館の大道場で1月度の形研修会があり、参加してきました。南埼郡市からは、だ~れも参加されていなかったので、いろいろ悩みながらも、古式の形を練習させていただきました。


久しぶりでしたので、順番はおろか、動作まで忘れてしまっていました。いきなり、山本四朗先生の前で練習するにはあまりにも忍びないので、本日は、脇の方で練習するだけにしました。


やば~い!


日ごろから、やっていないと本当に駄目ですね。


「1日1本」


どんな形でも、練習を怠ると下手になってしまいますね。


これは、乱取り練習でも同じですね。稽古をしていないと弱くなる。やった時間に比例するように強さが増していくようになります。特に少年部の子供たちは、出来るだけ稽古に参加してほしいものです。


また、指導陣としては、マンネリにならないように、飽きない練習を心がけて行きたいですね。
今日から、実践!!!!!





0 件のコメント: