2017年1月9日月曜日

埼玉県柔道連盟 六段昇段祝賀会

昨日、大宮の清水園にて平成29年度埼玉県柔道連盟賀詞交歓会、六段昇段祝賀会があり、大堀先生と参加してきました。


冒頭、柴崎栄一先生により、「パワハラ及びセクハラ」についての講習会がありました。言葉の掛け方ひとつで、パワハラやセクハラになってしまうことがあるとの事でしたので、子供たちの指導の時や、女子の対応について、今後は気を付けて行きたいと思いました。




また、中島会長の挨拶では、現在の柔道人口についての話がありました。
全柔連の登録人数は、15万3千人で昨年比マイナス7千人。
埼玉県柔道連盟では、7千人の登録があり、全国第三位だそうです。また、今年度の六段昇段者は、関東柔道連合会で63人。そのうち埼玉県の昇段者は21人で、最多だそうです。


よって、今後とも責任ある行動をとって埼玉県の柔道発展に力を発揮して欲しいとのお言葉を頂戴しました。




宴会では、いつもお世話になっている先生方に、お酒やビールを注いでいただき、恐縮しておりました。なんだかんだと言いながら、先生方には最終的に、ひろきの押し売りをしておりました。今年は最終学年ですので、しっかり結果を残して、自分の目標を全うしてほしいものですね。


また、二次会は越谷の山崎先生と大堀先生と3人で駅近くの居酒屋さんで行いました。短い時間ではありましたが、昔話やこれからの柔道指導について楽しい話が出来ました。今年も埼玉県の柔道が盛り上がって行けば良いですね!




(記念品には、個人の名前が刻まれていて、素晴らしいものでした!!)


0 件のコメント: