2017年12月18日月曜日

第20回杉戸町少年柔道大会

昨日、杉戸農業高校柔道場で、第20回杉戸町少年柔道大会が開催されました。少中学生220人のエントリーがあったようです。そこで、戸井田先生と講道館護身術を披露して来ました。

最初に、岩上先生から形の解説があり、それに合わせて技を演技しました。子供たちからは、「柔道なのに何で、棒を持ってるの〜?」「木のピストルは、玉が出ないじゃん!」など、ごもっともな感想が、飛び交う中の演技。

それでも、通して演技して行くと、悪者役の自分が倒されたり、投げられたりするとお〜〜っと歓声が上がり、中々の受けでした。

この220人の中で、護身術を勉強してくれる子供が、何人いるか?一人でも多くの子供たちが継続して行って欲しいものです。細くても長く続けてくれれば良いのですがね〜〜!

0 件のコメント: