2018年7月9日月曜日

7月8日 埼玉形練修会

昨日の埼玉形練修会。5時迄の一部と7時からの二部の分割練習となりました。前半戦は、戸井田先生、安井先生、大堀先生、小川先生でした。安井、小川ペアは、固め
の形を受け取りを交互にやっておられました。小川先生曰く、段位の高い人が取りをした方がいいとの考えで試みたらしいですが、特に決まりがある訳では無いので、今のままでの受け取りの方が良いと思いました。

戸井田、大堀ペアは、ある動画の影響で、普段着での護身術の形をやってみたいとの事で、道着を脱いで試していましたね。これには、取一人に対して受けは三〜四人にした方が、見栄えが有るとの意見で一致しました。春日部市柔道大会で披露できればと個人的には思いました。かなりの練習量が必要だとは思いますが。

第二部は、遠藤先生、リョウスケ、ユイでした。遠藤先生と古式の形をやらせて貰いました。というのも、散歩中の佐藤先生が立ち寄って下さいましたので、久々の古式の形。しかし、取りは殆どやって来ていないので、ボロボロでした。立ち位置、取り方、理合。出来ていませんね。
その後、リョウスケと確認しながら2回やりました。合間で、ユイと講道館護身術をおさらい。やっぱりセンスがあるから、直ぐに理解して覚えも早いですね。

リョウスケとご飯を食べながらビデオ撮影してもらったのを確認して、反省会。一緒に住めていない分こう言った時間は非常に大切な時間だと思います。改めて、親子でやらせて貰っている事に感謝ですね。

後三週間、まだまだ、修正中と言うのが課題ですが、頑張ります!

0 件のコメント: