2011年11月6日日曜日

関東柔道高段者大会

 本日、埼玉県川口市立武道センターにて関東柔道高段者大会が開催されました。


 南埼玉群市からは五段の部に4名、六段の部に2名の参加で、4勝1負1引分の戦績でした。


 自分の4試合前の宮代クラブの菅原さんが開始30秒ほどで鮮やかな背負い投げで一本勝ちをし、優秀賞の候補になりました。2試合前の矢島先生は、寝技に誘うものの相手に捌かれ引き分けでした。


 自分の相手は少し背が高く、パワーのあるかたでしたので、組み負けないように引き手をしっかり引き、まずは、内股、・・・は、相手が潰れてポイントにならず。がっちり組まれても、 『イケる』 という自信が出て、相手の払い腰を捌いて潰す。組み際に足取りを掛けるも腹ばいで、またもやポイント無し。次の作戦は、内股〜小内刈。これが的中し、相手が倒れたところに体を浴びせて 『一本』 。


 お蔭様で自分も優秀賞を戴くことが出来ました。


 今年最後の試合を 『一本勝ち』 で締めくくることが出来、本当に良かったですね。今年は、3勝1引分、来年は全勝を目指してさらに稽古に励みたいと思います。

0 件のコメント: