2011年11月20日日曜日

柔道指導者講習会

 本日、埼玉県立武道館にて柔道における『安全指導』・『基本指導』講習会が開催され、受講してきました。


 実技指導では、礼法から指導いただき、受け身の基本を一からおさらいしました。重大事故は、正しい受け身が出来ないから起きていることがほとんどの原因です。正しい受け身を子供達にも伝授したいです。


 また、寝技から立ち技においても技を教えながら、受け身を教えるような指導が良いとされました。さらに最近の子供達は体幹の弱い子が多いので、体幹を強くする全身運動も指導して戴きましたので、今後取り入れて行きたいですね!(結構辛い運動も有りましたよ)


 今後とも怪我の無い稽古をして行きたいですね。かつ、より厳しくかな?

0 件のコメント: