2013年9月18日水曜日

9月18日水曜日稽古情報

 本日の少年部稽古情報。参加者は、9人と中学生のチナ。準備運動のあと、寝技乱取り稽古を2分5本やって水分補給。


 引き付けの打ち込みを10回3セット。得意技打ち込みを10本5セットして立ち技乱取りを2分3本やって水分補給。打ち込みでは、一本背負いの解説をしましたが、特に低学年は、担いだ後に頭から突っ込むような投げ方になっていますので、怪我の元なので気をつけるように指導しました。


 3分間の試合形式で時間いっぱいまでやって、最後に10秒サーキットトレーニングをして稽古を終わりにしました。


 試合形式にすると、低学年も多少、気合いが入るようで、なかなか有意義かな?ただ、礼法が、適当になりがちなので、しっかりと指導して行きたいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

武里 青木です。

 9月22日の稽古で、副会長指示のもと少年部は、寝技大会の試合形式で稽古を行いました。
 低学年の方を担当させていただきましたが、晟一朗 VS 光が精力的な戦いを行なっていました。
 それに刺激されたのか、千穂や秀虎も「今度は・・・と戦い」などの発言も出ていました。いつもこんな稽古してくれれば良いのですが・・・

一本 取蔵 さんのコメント...

青木さん、ありがとうございます。明日の水曜日は、稽古指導に参加します。(先週の土日は、ヘロヘロでした)