2013年10月13日日曜日

埼玉県昇段試合

 本日、県立武道館にて昇段試合が開催され審判をして来ました。春日部工業高校から4名初段を受験して見事、全員合格したようです。(全員が、形の試験を受けていましたので、多分・・・)また、春日部中学の鍋田くん(幸心館)も初段に合格しました。東海大浦安高校出身の中山くんは、弐段の受験をして合格しました。


 自分は、初段受験の1組みと女子弐段から四段の1組みの審判をしました。最初の指導を早く取るように意識して、また、場内外の技の見極めをしっかりとするようにしました。大きな間違いは、無いと思いましたが、掛け逃げの指導の取るタイミングが悪かったかと思いました。


 終了後は、形練習会が3時から約1時間行われて、久しぶりに佐藤先生から古式の形を指導して頂きました。また、今日は、初めて取りを教えて貰いましたが、とにかく難しい!投げられる方は、分かるのですが、投げるタイミングが分からない!足運びから、止める足の位置。覚えなければならない事ばかりです。1時間は、あっと言う間に経ってしまいました。また、形の出稽古に行かせて貰わないと駄目ですかね。

0 件のコメント: