2012年8月12日日曜日

関東柔道高段者大会

 本日、川口市武道館にて関東柔道高段者大会が開催され、出場して来ました。南埼群市からは、五段の部に4名、六段の部に2名の出場で、4勝1敗1引分の戦積でした。


 自分の相手は、少し背が高く体重もある方でしたが、組んだ瞬間に 『行ける!』 と、直感しました。(何の根拠も無いが・・・?)また、相手の足取り、支え、内股と掛ける技が手に取るように判り、投げられるはずが無いと感じて試合を進めました。開始1分位で内股からの小内刈りで 『有効』 を奪い、上四方固で抑え込みました。が、10秒も経たないで跳ね返されてしまいました。


 2分位で体落でまたもや 『有効』 を取り、抑え込むも足を絡まれて待て。相手の息遣いが荒くなっていましたのでチャンス!小外刈りからフェイントで内股に行けば、グルンと一回転して 『一本』 。


 昨年に続いて 【優秀賞】 を戴けました。途中、内股を返されそうにも成りましたが、今日は、内股にかけていたので、投げれて良かったです。姑息なようですが、来年以降に向けて、肩車や、谷落、巴投げを見せないで勝ちたかったので、100点満点の試合だったと思います。


 今年は、残り2試合の予定なので、しっかり 『2本』 取って締めくくりたいと思っています。
明日からまた、稽古あるのみ!!!


(山崎先生の一本背負い投げも、試合時間終了間際の見事な 『一本』 でした。さすが!!!優秀賞は当たり前ですね。)

0 件のコメント: