2013年4月29日月曜日

平成25年全国高段者大会

昨日、講道館にて全国高段者大会が開催され、出場して来ました。武里クラブからは、8名の先生方が出場して、2勝6引き分けの戦績でした。


 自分の試合は、同い年のだいたい体格も同じ位の人との対戦でした。相手の組み手は、右。でしたが、明らかに狙いは、左の一本背負いというのが判りましたので、誘って掬い投げで返すようにしましたが、余りにも低い技だったので掬う手が入らず、身体を捌いて逃げることしか出来ませんでした。この攻防で、唇と鼻の中を切ってしまい、完全に冷静さを失いました。


 その後は、内股の一辺倒になってしまい、決め手も無く引き分けに終わってしまいました。まだまだ修業不足です。3分間での自分のパターンのシュミレーションをして行く稽古をしなければならないのを痛感しました。


 奈良県からは、恩師、同級生、後輩が4人参加しましたが、1勝3敗でみんなボロボロでした。神田駅あたりの居酒屋での反省会では、来年にむけての意気込みを語っていました。


 ともあれ、みんな怪我も無く、無事に試合を終えましたので良かったです。

写真は、恩師 菱田7段の試合です。残念ながら負けてしまいましたが。

0 件のコメント: