2015年5月28日木曜日

醍醐先生 口伝会 見学

 本日、講道館6階の学校道場にて、醍醐先生の口伝会があり、見学して来ました。本来は、皆さん4時から練習されているらしいですが、自分は、6時よりの参加となりました。参加されていた先生方からは、自分のことを春日部の佐藤義弘の弟子ということで覚えてもらっていましたので、すんなりと参加することが出来ました。



 約30人程の先生方が、ひたすらに 古式の形 を練習します。6時半には終了しましたので、次回は、もう少し早く参加して、一回でも練習してみたいですね。醍醐先生の前で演じるのはかなり緊張すると思いますがね!



 その後、7階の大道場にて稽古して来ました。本日は、東京都の生涯柔道練習会があり、多くの先生方が稽古されていました。また、日大女子柔道部も稽古していました。例によって高木長之介先生が、生徒に檄を飛ばしておられました。その横のベンチには、大澤先生が座っておられましたので、ちゃんと挨拶をさせて頂きました。



 今日も、乱取り稽古を5本やらせてもらいました。全て喧嘩四つの相手だったのですが、とにかく内股day?良くかかりました。こんな時は、小外刈り、大内刈り、小内刈りもかかりました。不利な組み手でも、そこから内股が掛けられて、投げましたので、これは、ユイに伝授してやろうと思います。



 来週の月曜日にもまずは、口伝会に参加したいものです。

0 件のコメント: