2016年6月6日月曜日

第51回 南埼玉郡市少年柔道選手権大会

 昨日、春日部武道館にて第51回南埼玉郡市少年柔道大会が開催され審判をしてまいりました。武里クラブからは、男子4名、女子2名の出場でした。

が、チホ以外は、すべて一回戦負けの結果でした。そのチホも不戦勝だったらしいので、実質、全員一回戦負けですかね?

見てた試合の内容では、

タイガ = 一本背負いで投げにいくものの回転が出来ずに投げるには至らず、逆に背負い投げで負け。

クラノスケ = 相手の技を小外で返し、開始早々で技有を取ったものの終盤で抑え込まれて逆転負け。

ヒカル = 開始早々、投げられて抑え込みで負け。

ユイ = 時間いっぱいまで戦うも、技の連続性が無く、単発。もう少し技を掛け続ければ、相手に指導が行き、楽な展開で試合が出来たと思うが、結果、旗判定で負け。

次回の水曜日からは、練習試合形式にして、どんどん試合慣れをさせようかと思います。技出し、時間の使い方、礼法も。週3回も稽古しているのだから、もう少し成果があってもよくないかな?かといってこれ以上厳しくしてもみんな柔道がいやになっても困るしなあ。

勝ちにこだわることが全てでは無いけど、やっぱり勝てば楽しいし、今後のやる気も出て来るのでは無いかな~?っと、思うのは、自分だけかな?当面、水曜日と日曜日は、警察クラブがきているので、細かな戦術などは、別枠で時間を取らないと駄目だしなあ。

日曜日の形の時間に、小中学生の居残り練習の時間を作るしか無いかな?

今日も、悩んでいるうちに時間は過ぎてしまいました。とりあえずやってみるか?居残り練習。若手にも声を掛けて、手伝わせるかな!!!

0 件のコメント: