2016年8月20日土曜日

講道館で稽古

本日、午後6時から講道館で稽古をして来ました。

打ち込みは適当に50本くらいでやめておいて、乱取りに体力を温存させました。ここでの稽古は、一本当たり概ね5分はやりますので、体力勝負のところも多々あります。

一本目は、若い軽量級の人と。喧嘩四ツなので小外刈りや大内刈り、小内刈りを沢山試しました。小内巻込や逆の背負い投げも。ただし、内股が全く掛からない。ので、小内刈りへの変化に頼ってしまいます。

二本目は、いつもの先輩さんと。相四ツなので、引き手をしっかりと持って引き負けない様に足技の連続で崩して最後は、内股。組際で巴投げ、逆の背負い投げも試しました。

三本目は、喧嘩四ツの相手。結局、内股は掛からないでした。支え、大内刈り、小内刈り、からの連続で足払いを試しました、組際は、肩車を。ガッツリ組んだら、隅かえし、小内巻込みも試しました。

四本目は、重量級の相手でした。さすがに、手足がつり始めました。がっぷり持たれても、引き手だけは、しっかりと引いておいて投げられない様に対処して稽古しました。内股は、無理。フェィントで小内刈り、小外刈り。大落し、低い背負い投げも試しました。


最後、五人目は、外国人の様な柔道スタイル。奥をがっぷり持って隅返し、肩車を掛けて来ます。その前に大腰フェィントの大内刈り、小外刈りで投げ、足技フェィントで巴投げで投げました。

今日は、あんまり投げられ無かったな。が、もう少し小内巻込みなどもやっておきたかったですね。足技の連続は、少年部にも教えて行こうかと思います。また、投げたら抑え込む練習もしなくては、なりませんね。

今日は、来て良かったですね。
また、近々来たいものです。

0 件のコメント: