2011年8月31日水曜日

8月31日少年部稽古情報

 本日の稽古。参加者は12人と中学生のアキヨシ、ユウト。


 準備運動の後、寝技乱取りを2分で4本やりました。ここで水分補給して、担ぎ上げる打ち込みを10本3セット、得意技打ち込みを20本5セット、得意技投げ込みを5本、足技から連続して得意技投げ込みを5セット、大内刈りの投げ込みを3セットやり、水分補給。今日もとにかく蒸し暑い!

 この間を利用して、佐藤先生と 『古式の形』 を1本させて頂くことに・・・。今日は、とにかく目線と姿勢と足運び (擦り足と下がり足) を注意して望みました。頭で次は何?と考える前に体が自然に動いていました。 (各、技の名前も曖昧なのに・・) 


 何だか良い感じで演技できました。佐藤先生も 『この間の競技大会に出てもこれなら恥をかかないよ!優勝したかもな?』 と言われました。自分自身もスイッチが入ったというか、無意識に出来たと感じました。今日の様な練習を続けて行けば、もっと良くなるだろうなと思いました。

 少年部の稽古は最後に立ち技乱取り稽古を3分3セット。2分2セット。1分2セットやり、終了しました。やはり、乱取り稽古は、暑くても気合いが入ります。今日もみんな汗だくで終わりました。

 来週は、組み手を少し教えようかと思います。


(稽古に夢中で今日も写真を取り忘れました・・・)

0 件のコメント: