2015年4月7日火曜日

講道館で稽古(当月2回目)

本日、午後6時半より講道館にて稽古して来ました。今日は、100kg以上ある外国の方と寝技乱取りから。抑え込みをしても、いとも簡単に返されてしまいました。


 また、仰向けから三角で絞め技ばかりを狙うので、関節を決めると直ぐに一本だよ、と教えてあげると、『ありがとう!それは、大変に素晴らしい!良いこと教えてもらったよ!』的なこてを言ったと思います。(早口の英語なのでよく判らん?)


 立ち技乱取りは、
1本目は、軽量級の外国の方。大内刈りがしつこくて上手かったです。イロイロな技を試すには、良い相手でした。


2本目は、相四ツの軽量級の方。またも得意技は、封印して、背負い投げ、小内刈りを試しました。


3本目は、やたらとパワーのある方。足技がしつこくて小外刈りや大内刈りで投げられました。小外刈りと巴投げで返しましたが、パワーで頭を下げられている分、指導3位で僅差負けかな?


4本目は、1階級上の方。大堀先生の左背負い投げバージョン。しかも講道館ルール仕様で巻き込みの手が出て来るパターンの膝付き背負い。講道館ルールなら掬い投げでも良いのですが、現行ルールでは、反則負け。掬わず、帯を掴んで引き落としで応戦。巴投げもスッポ抜け。互いに投げられはしないものの、指導2で負けかな?



 今日は、止めて帰ろうかと思ったところに、指導部の長沼先生(春日部在住)から、打ち込みの相手を頼まれて10本5セット。更に、移動投げ込みを3本5セットしました。これは、効いた〜!体力の限界です。


 出来れば、週に1〜2回来れれば良いのですがね?また、時間を作って稽古しに来たいと思います。

0 件のコメント: