2014年6月30日月曜日

第45回埼玉県小学生学年別柔道大会

 昨日、埼玉県立武道館にて小学生学年別柔道大会があり審判員をしてまいりました。2週間後の13日は、Bライセンスの実技試験がありますので、その予行演習として、参加させてもらいました。


 1年生と5年生の軽量級の審判をさせてもらいましたが、1年生の試合では、礼法が覚束ない子供がほとんどですが、試合っぷりは、高学年にひけを取らない子供もいました。寝技でも、三角からの押さえ込みや、回転してからの縦四方固など、こんなことも出来るのか?とビックリしました。1年生では、教えてもなかなか出来ないのが当たり前です。やはり、教え方が違うのかな〜?と、自信が無くなって行きます。


 5年生の試合では、スピードもパワーも違いました。全国大会の予選会ですから、当たり前といえば、当たり前か。決勝戦など、双方、背負い投げの応酬で、あっという間の3分間。僅差の旗判定での決着で、育徳館クラブの工藤君が、見事に優勝しました。


 武里クラブの子供たちも、一つでも多く勝てるように少しずつ強くして行きたいものです。そのためには、稽古、稽古!

0 件のコメント: