2016年5月12日木曜日

5月11日 水曜日少年部稽古情報

昨日の少年部稽古情報。参加者は、ユリア、ケンゴ、クラノスケ、ヒカル、ショウゴ、ヒロト、チホ(見学)、イッサ、セイイチロウ、リクヤ、春日部警察少年部が13名(警察の子供たちの苗字くらいは書けるようになったですね)、佐藤君、石毛君、井上パパ、梅沢さん、春日部柔道会の杉本君。見学者は、成人男性が1名と小学生が2名でした。


昨日も道場内は、蒸し暑かったので、細目に水分補給を取って稽古を進めました。

準備運動のあと、寝技の返し方の練習をしました。相手が亀の状態から、頭の側、側面の2通りの返す方法をおさらいしました。その後、寝技乱取りを1分半で5本やり、トイレ休憩。引き出しの打ち込みを30本ずつやり、得意技打ち込みを30本。移動打ち込みを連続技で3往復。ここで、水分補給。


最後に、立ち技乱取りを1分半で5本やって稽古を終わりました。
いつものメニューでしたが、暑いので結構疲れたのでないかと思います。

昨日は、ユリアが寝技の時に、右腕を痛めたのと、警察クラブの宮本君が足の爪を少しはがしたようですが、特に頭などを打ったりした子供はいなかったと思います。

練成会以降、投げられて頭を打つ怪我に特に気を付けて指導しています。暑いのでボーっとする子供も出てくると思いますので、暑さ対策の扇風機を用意して、水分補給をしっかりさせて、稽古を進めて行きたいと思います。

次回は、どんな事をして、いじめて、、、、いやいや、鍛えてやろうかな~?

0 件のコメント: