2016年5月15日日曜日

5月度 講道館形研修会

本日、講道館大道場にて5月度の形研修会が開催され、参加してきました。南埼柔道連盟からは、戸井田先生、加藤伸先生も参加されていました。柔の形では、上尾の小、中学生コンビとお母さんコンビも参加していましたね。うちのゴールデンコンビはお休みでした。残念!


昨日の研修会で、講道館護身術を練習されていた先生が、8人おられました。中には、東京都の高体連の内海先生もおられました。ヒロキが高校の時は、何かとお世話になりましたし、皇后杯や全日本柔道選手権では、メインの放送の担当をされています。あの声は、非常に透き通って、凄く聞きやすい声をしておられます。
また、奥様は、柔の形で全日本も優勝されていますし、素晴らしい柔道一家ですね。

自分は、戸井田先生と1回やらせていただき、あとは、うろうろしていました。新潟県の護身術の代表の方と比較すると、やはり、受けも取りも迫力が違う。圧倒されました。打つ、蹴るは真剣勝負といった感じで、我々など足元にも及びませんですね。恥ずかしい!

また、今日の形練習からすべてをやり直しですね。

今の努力は、決して無駄では無い。これからも頑張ろう!!!


 

0 件のコメント: