2016年5月3日火曜日

2016年 第10回春日部練成会

本日、春日部武道館にて第10回春日部練成会が開催されました。参加予定人数で、小学生211人、中学生73人、合計284人でした。

道場の中は、子供たちの熱気でものすごく暑かったですね。

最初の第一試合が、少しまごつくことがありましたが、流れてしまえば、各道場の先生方がしっかりリードしてくださいまして、かなりスムーズに試合が行われました。

運営側の反省としては
①場外での礼は、強要しない
②抑え込みもガッチリ決まっていれば、見込み一本とする
③タイマーが見えにくいので位置変更をする
④トイレのスリッパが少なかった

・・・・・・なんか、昨年も同じ反省を挙げていなかったか?
全然進歩が無いですね!

救護の部分では、やたらと頭を打つ子供が多かったですね。自分の確認した限りで、5人はいました。受け身の練習が足らないか、やり方に問題がありそうですので、武里クラブとしても対策を練らないと駄目ですね。

ともあれ、大きな事故も無く終了できました。引率の先生方、保護者の皆さま、本当にお世話になりました。来年もさらにより良い運営を目指しますので、またのご参加をお願い申し上げます。

本日も良い柔道が出来ました。    感謝。

1 件のコメント:

誠心館 植木父 さんのコメント...

盛会おめでとうございました。
また、大変お世話になりました。
小学生乱取り稽古の元立ちの取り合いですが、南埼玉郡市合同練習会でも
危険と思う事が何度もあります。
少年少女共に、やる気に満ちている事は大変良い事ですが、
礼法が出来ずに開始終了する組も多く、接触事故に繋がりそうな場面も何度か見ました。
長文になりましたが宜しくお願い致します。(礼)