2016年5月9日月曜日

5月8日 埼玉形練習会

昨日の埼玉形練習会。参加者は、戸井田先生、大堀先生、菅原先生、池田先生、遠藤先生、小川さん、知奈、侑依、杉本くん、チホでした。あと、大島見届け人。


まず、皆さんが準備運動をしている間にチホと柔の形を1回やりました。受けの方は、第三教まで順番は完璧に覚えています。次は、取りを覚えて、他の小学生とペアを組めればいいのですがね!

遠藤先生と池田先生は、極の形をされていました。池田先生、少し焦り気味??相手の攻撃をさばく迄は、慌てないほうが良いと感じました。極めるときに大きく、早く動くほうがメリハリあるのではないかと感じましたね。

大堀先生と小川さん。今日は、受けと取りを交代して練習されていました。次のステップに移行しましたね。前回から参加の菅原先生は、徒手の部の殴る前まで一通りやりましたが、まずは、取りを覚えて行けば良いと思いますので、継続して参加されることを期待致します。また、戸井田先生と1回やらせていただきましたが、丈の直突の時に左足の親指を踏まれたまま投げを食らったので、一瞬、折れたのかと思うくらい痛みが走り、その場でうずくまってしまいました。

いや~、危なかった!!!それでも、最後まで通してやることができました。が、気合・迫力とも全くでしたね。


知奈と侑依は、全日本の合宿でかなり直されたようですが、第三教、見違えていましたね。技の大きさ、極めるポイント、ちょっとした、腕や足の動き。今までと全く違う。上手になっていました。

それなのに、焦ってばかりの侑依さん。たかが練習なのに、自分で自分を追い込むようにしてパニックになり癇癪を起す。いつも言ってるように
「練習で100点はいらない!」
ミスしても、
「本番でなくて良かったな~」
ってくらい思ってくれればいいのだけどね~!(まあ、そんな困ったチャンの侑依もかわいいけどね~!!!)

関東大会までは、まだまだ練習できます。どんどん失敗して、どんどん上手になっていって自分たちの形を確立してほしいですね!!!









 

0 件のコメント: